よくある質問FAQ
お申込みについて
- 無料体験は必ず受ける必要がありますか?
- 無料体験レッスンは必須ではありません。体験レッスンを受けずにおもてなし英会話® 入門!コースとCONVERSATIONコースを申込むことは可能です。但し、リンゲージスピークではご納得のうえでお申込いただいたほうが望ましいと考えますので、体験レッスンの実施をお勧めしております。
- 無料体験の有効期限はありますか?
- 無料体験の有効期限はお申込日から1ヶ月間です。
- 2回以上、無料体験を利用できますか?
- メールアドレスがデータとして残るため、同じメールアドレスでは2回以上の無料体験は利用できません。但し、異なるメールアドレスであれば1回目と同じ扱いになります。
- 無料体験では教材を使いますか?
- おもてなし英会話® 入門!コースを体験する場合、教材を使用します。教材は無料体験レッスン申込のサイトからダウンロードできるようになっていますので、体験レッスンの際にダウンロードしてご使用ください。
- 受講の年齢制限はありますか?
- 基本は社会人向けの内容となっておりますので、対象を高校生以上とさせていただいております。
- 同時期におもてなし英会話® 入門!コースの2つ以上のテーマの受講やおもてなし英会話® 入門!コースとCONVERSATIONコースを受講できますか?
- 可能です。会員ページの「マイページ」からレッスン予約を行う際、ご購入いただいたコースやテーマを選択したうえでレッスンの日時を選択していただくことになります。
- 支払方法はクレジットカードのみですか?
- ウェブサイトから個人でお申し込みの場合、お支払はPayPalの決済となります。法人契約の方で、各法人それぞれとの契約に基づく受講の場合、お支払方法も契約に準じますので、お勤め先の担当部門にご確認ください。
※リンク先は外部サイトになります。
PayPalとは
- 領収書を発行してもらえますか?
- 発行いたします。領収書が必要な方は、「お問い合わせ」からご連絡ください。
※PayPalの決済をご利用された場合は、通常、領収書の発行をしておりません。予めご了承ください。
※決済処理後にPayPalから送付されるメール内容を領収書の代わりとしてご利用いただけます。上記で解決できない場合は、別途「お問い合わせ」よりご連絡ください。
- 有効期間はいつの時点から開始しますか?
- PayPalの決済が確認できた時点からスタートします。スタートしますと、ウェブサイトからレッスンの予約が可能になります。
- 有効期間を延長してもらえますか?
- 事情をお聞きしたうえで延長の可否を判断させていただきます。まずは「お問合せ」からご相談ください。
- クーリングオフの制度は適用されますか?
- 本サービスは、クーリングオフの対象を定めている特定商取引法上の特定継続的役務提供に該当しません。しかしながら、事情によっては、決済情報の登録が完了してから8日以内であれば契約の解除を検討いたします。まずは「お問合せ」からご相談ください。
- 受講開始後にコースを変更できますか?
- 変更できません。あらかじめご了承くださいませ。
- CONVERSATIONコースの自動継続はどうやって止めることができますか?
- CONVERSATIONコースは、毎月「自動継続」のご受講となります。PayPalの引落を停止するためには、ご退会されるかPayPalの自動引落をキャンセルする方法があります。
ご退会される場合は、ログインして「マイページ」の「退会の手続き」からお手続きください。その場合、退会した時点で「マイページ」へのログインと残っているレッスンの受講ができなくなります。
ご退会されないで、PayPalの自動引落をキャンセルする場合は、有効期限までレッスンを受講することができます。手続きの方法は下記のページをご覧ください。
※リンク先は外部サイトになります。
PayPal自動引落キャンセル
Skypeについて
- Skypeとはなんですか?
- マイクロソフト社が提供する無料で利用できるインターネット電話サービスで、通話やテキスト、ビデオ通話のやり取りが行えるソフトウェアです。パソコンやタブレット、スマートフォンとデバイスが異なっても、Skypeをダウンロードすれば、ご登録された同一のSkype名や携帯番号、メールアドレスとパスワードでログインして利用することが可能です。リンゲージスピークのレッスンはこのSkypeを利用して行なっております。
- Skypeの利用に別途費用がかかりますか?
- リンゲージスピークのご利用にSkypeの別途費用は一切かかりません。Skypeは無料でダウンロードでき、無料機能のみでレッスンをご受講いただけます。
- Skypeのダウンロード方法を教えてください。
- ご利用になる端末によってダウンロード方法が異なります。
デバイス別のSkypeのダウンロードは下記よりお選びいただけます。
※リンク先は外部サイトになります。
パソコン
タブレット
スマートフォン
- Skypeの登録方法を教えてください。
- Skypeがダウンロードされたら、Skypeを起動します。
「アカウントを作成」から携帯番号もしくはメールアドレスでスカイプアカウントを登録します。
※メールアドレスでアカウントを作成すると覚えやすい「Skype名」になります。
任意のパスワードを入力し次へ進み、詳細の追加で姓と名を入力し、次に進みます。登録した携帯番号もしくはメールアドレスにSMSが届きますので、コードの入力でSMSに記載されているコードを入力し、次に進みます。スカイプのセットアップでサウンドとビデオの確認を終えた後にSkypeにログインすることができます。
リンゲージスピークのレッスンを受講するためには、「Skype名」が必要です。「Skype名」は携帯番号やメールアドレスとは異なりますのでご注意ください。
- Skypeアカウント作成方法は下記ページからもご覧いただけます。
※リンク先は外部サイトになります。
Skypeアカウント作成方法
- Skype名はどのようにして確認できますか?
- Skype名の確認方法は、下記ページをご覧ください。
※リンク先は外部サイトになります。
Skype名の確認方法
ご自身でSkype名の確認ができない方は、Skypeの検索ボックスにSkype名「live:sukaipunamekakunin」を入力し、表示名が「Linguage Speak」のアカウントにコンタクトリクエストをお送りください。SkypeのインスタントメッセージよりSkype名をお知らせいたしますので、ご確認ください。
- Skypeの音声チェック方法を教えてください。
- Skypeテスト通話を行なうことで、Skypeの音声チェックをすることができます。
Skypeテスト通話の詳細は、下記のページをご覧ください。
※リンク先は外部サイトになります。
Skypeテスト通話
- Skypeに登録されているSkype名は変更できますか?
- Skypeに登録されているSkype名は変更することはできません。
- Skype for Businessでレッスンを受けられますか?
- 受けられます。但し、Skypeとの通話のためのSkype for Businessの設定が必要となります。
- Skypeのパスワードを忘れてしまった場合、どうすればよろしいでしょうか?
- Skypeのパスワードを忘れてしまった場合は下記のページをご参照いただき、パスワードをご確認ください。
※リンク先は外部サイトになります。
Skypeのパスワードを忘れてしまった
予約について
- どのようにすれば予約ができますか?
- ログインしてマイページの「レッスンの予約」から、ご希望の日時、もしくはご希望の講師などから利用したいレッスンを絞り込みます。絞り込んだレッスンの中から、「Open」の表示のあるボタンをクリックすると、予約したいレッスンを確認する画面が表示されます。レッスン予約の内容に間違いがなければ「予約する」ボタンをクリックしてください。予約完了すると確認メールが届きます。これで予約完了です。予約は3レッスンまで可能です。
予約されたレッスン時間が過ぎると、レッスンが消化されたことになり、新しいレッスンをご予約いただけます。
- 休講日(フィリピンの祝日)はどのように知ることができますか?
- 会員ページの「マイページ」に「メッセージ」があります。この「メッセージ」でフィリピンの祝日に関する情報をお伝えします。フィリピンの祝日は突然変更されたり、追加されたりしますので、情報は直前になることがあります。
- レッスンの予約はレッスン開始時間のどのくらい前まで可能ですか?
- レッスン開始時間の30分前まで予約可能です。
- 予約したレッスンのキャンセルはレッスン開始時間のどのくらい前まで可能ですか?
- 予約のキャンセルはレッスン開始時間の60分前までに行ってください。会員ページの「マイページ」からキャンセルの操作を行うことができます。開始時間まで60分を切りますとキャンセルができなくなります。
- 予約したレッスンを受けなかった場合、どうなりますか?
- 欠席扱いとなり、受講可能回数が1回分消化されます。
- 1日に何レッスンまで予約可能ですか?
- 何レッスンでも可能です。但し、予約は3レッスンまでですので、予約分のレッスンを消化しなければ次のレッスンを予約できません。
- 同時期におもてなし英会話® 入門!コースの複数のテーマの受講やおもてなし英会話® 入門!コースとCONVERSATIONコースを受講した場合、その分予約可能なレッスン数は増えますか?
- 予約可能なレッスン数は増えません。予約は1アカウント3レッスンまでです。予約分のレッスンを消化された後に次のレッスンの予約ができます。但し、別アカウントで申し込まれた場合は、各アカウントで申し込まれたコースを3回まで予約が可能です。
- おもてなし英会話® 入門!コースのレッスンで同じレッスン内容を2回以上受けられますか?
- 受けられません。講師がレッスン開始前に受講履歴を確認していますので、同じ内容を繰り返すことはありません。
- いつもと違うSkype名でレッスンを受けることができますか?
- いつもと違うSkype名でレッスンを受けるためには、会員ページの「マイページ」からご自分の登録情報のSkype名を変更いただくことが必要です。変更せずにいつもと違うSkype名でレッスンに参加しようとした場合、本人ではないと判断され、レッスンを受けられないことになります。
- Skype名を間違えて登録してしまいました。正しいSkype名に変更するにはどうすればよろしいでしょうか?
- Skype名の変更の手順は下記の通りです。
1.ログインして会員ページの「マイページ」から「登録情報の確認と変更」を選択。
2.会員情報の変更画面のSkype名に入力し直す。
3.「確認画面へ」を選択。
- 予約時間は、日本時間でしょうか?
- はい。時間表記は、すべて日本時間となっております。日本以外の国にお住まいの方は、時差に気をつけてご予約ください。
レッスンについて
- レッスンはどのように始まりますか?
- Skypeを使える状態にしてお待ちください。レッスン開始時間になると講師がSkypeでコールしてきます。通話できる状態になると、そのままレッスンかスタートします。
初めて予約する講師からは、事前にSkypeへ「コンタクトリクエスト」が送られますので、必ず承認してください。
- レッスンに遅刻した場合、開始時間からどのくらいまで参加可能ですか?
- レッスン開始時間から10分間、講師より継続してコールいたします。10分を経過した時点でレッスンに参加されない場合、欠席とさせていただきます。
- 予約時間になっても講師からコールがかかってこない場合、どうすればよろしいでしょうか?
- まずは会員ページの「マイページ」に登録しているSkype名に間違えがないかご確認ください。次に予約した講師からの「コンタクトリクエスト」を承認して、「連絡先リスト」に含まれているか今一度ご確認ください。
接続に不具合が生じてコールが受信できない場合もあります。下記をお試しいただけますと改善される場合がございます。
1.Skypeを再起動する(ログアウト、ログインする)。
2.ご使用の端末を再起動する。
3.WiFiをご使用の場合は、ルーターを再起動する。
4.Skypeのバージョンを確認し、最新ではない場合は最新にする。
- スマートフォンやタブレットでレッスンを受けられますか?
- レッスンを受けられます。但し、通信速度が遅い場合、あるいは通信環境に問題がある場合、音声や映像に支障が生じるおそれがあります。可能であれば、通信環境が安定するLANケーブルで繋がったパソコンでレッスンをご受講されることをお勧めいたします。
- いつもと違うパソコンを使ってレッスンを受けられますか?
- 受けられます。Skypeを利用できる機器であれば問題ありません。それぞれの機器にSkypeをダウンロードして、登録したSkype名や携帯番号、メールアドレスとパスワードでSkypeにログインしてレッスンを受けることができます。
- 講師は前回までの自分の受講状況を把握していますか?
- 把握しています。レッスンを始める前に講師は受講生の過去の学習履歴を確認しています。
- 家族や友人とレッスンを共有できますか?
- できません。
- 予約した講師と違う講師がレッスンを行うことがありますか?
- できる限り講師の変更を避けるようにしますが、急な事情により予告なしに変更する場合があります。その場合、キャンセル可能時間が経過していて代講講師からのコールに応答してもその場でキャンセルすると伝えていただけば、キャンセルとなり、レッスンが消化したことになりません。
- 急にレッスンがキャンセルになることはありませんか?
- 講師の急な事情によりやむをえずキャンセルになる場合があります。その際には受講生へご登録いただいたメールアドレスと会員ページの「マイページ」のメッセージにお知らせいたします。
- レッスンの教材はどのようになりますか?
- おもてなし英会話® 入門!コースのテキストは、会員ページの「マイページ」からダウンロードできる仕組みになっています。
CONVERSATIONコースでは、テキストは使用しません。
- 講師からの評価(COMMENT)に納得できない場合、どうすればいいですか?
- 事情をお聞きしたうえで調査をさせていただきます。まずは「お問合せ」からご相談ください。
- 講師に対する評価(FEEDBACK)は、必ず毎回行わなければいけませんか?
- 必須ではありませんが、講師の指導スキルを向上させるためには、受講生の皆様からいただく評価がたいへん役立ちます。そのため、日本語でも結構ですので、可能な範囲で講師に対する評価をご記入いただきたくお願い申し上げます。
※尚、英語に関する質問は、レッスンご受講の際に、直接講師にお聞きください。
トラブルの対応について
- 通信環境のトラブルでレッスンを受けられなかった場合、どうすればよろしいでしょうか?
- 事情をお聞きしたうえで対応させていただきます。まずは「お問合せ」からご相談ください。
その他の質問
- マイページへのログインパスワードを忘れてしまった場合、どうすればよろしいでしょうか?
- 「ログイン」ページの「パスワードをお忘れの方はこちら」から必要事項を入力のうえ、お手続きください。
- レッスンの修了証を発行してもらえますか?
- 発行いたします。修了証の利用目的をお伝えいただければ、目的に則した形式の修了証にすることも可能です。まずは「お問合せ」からご相談ください。
- レッスン休講の連絡メールを2ヶ所に送っていただくことはできますか?
- できます。会員ページの「マイページ」から「登録情報の確認・変更」ページの「第2連絡メールアドレス」にご希望のメールアドレスをご入力の上、更新してください。
- 講師と直接コンタクトをしたい場合、どうすればよろしいでしょうか?
- 講師とレッスン以外で直接連絡を取ることはご遠慮いただいています。講師にもレッスン以外での直接のコンタクトを禁止しています。講師に直接Skypeでインスタントメッセージを送信していただいても講師からは返信できないことになっております。どうぞご理解いただきますようお願い申し上げます。